フィネットエンジニアだより

株式会社フィネットのエンジニア感があるんだかないんだかよくわからないブログ

2019年度セキュリティ研修を開催しました

f:id:razon:20190420155231j:plain

ご安全に!角田です。

先週末の4/20(土)に、全社でのセキュリティ研修を開催しました。

例年は社内の会議室を利用していたのですが全社員を入れるにはちょっと手狭になってきたので、今年は倉敷天満屋さんの会議室をお借りして開催しました。

www.tenmaya.co.jp

第一部

第一部はスクール形式での座学になります。 コンテンツは社内のセキュリティ委員会による力作です。

f:id:razon:20190420141323j:plain f:id:razon:20190420142832j:plain f:id:razon:20190420142819j:plain

第二部

第二部はレクリエーション的なコンテンツを行うことが多いのですが、今年はメールの誤送信をしてしまったという設定で実際の規定に沿って報告書を作成するというワークショップを開催しました。 幸い今のところはこういったことを実際に行う機会はなかったのですが、シミュレーション的に運用することで「こういう運用のほうがよいのではないか」「報告書の様式はこうしたほうがよいのではないか」など、様々な意見が出てきて実際に運用してみることの大切さを改めて感じました。

f:id:razon:20190420162255j:plain f:id:razon:20190420162244j:plain f:id:razon:20190420170704j:plain

懇親会

毎年恒例になるのですが倉敷ロイヤルアートホテルさんで執り行いました。

www.royal-art-hotel.co.jp

f:id:razon:20190420180905j:plain f:id:razon:20190420181153j:plain f:id:razon:20190420200029j:plain f:id:razon:20190420200101j:plain

今年は3名の新入社員が新たに増えたので、インタビュータイムです。三者三様でまた新たな一面を見せてくれたのではと思います。

f:id:razon:20190420194112j:plain

最後は一丁締めで無事閉会です。

f:id:razon:20190420201323j:plain

年々この研修の雰囲気がよくなってきているなと感じているのですが、今年は意見の交換なども活発で、より話しやすい空気づくりができている実感がありました。(そのせいでちょっと時間が押し気味になってしまったところもあるのですが…)

来年もより盛会にできるよう、今後も精進していきたいところですね。